パワースポットの宝庫!日本三景!広島の宮島に行ってきました!

宮島を回ってきたのでご紹介します!何かの役にたてるように紹介したいと思います。

フェリー

JR宮島口からフェリー乗り場に到着です。こちらのフェリーに乗船しました。

料金は大人往復360円です。約10分の乗船です。

宮島のご案内

こちらが宮島の案内図になります。1日がかりで歩き回りましたので全てではありませんが、見てきた順にご紹介します。今回厳島神社と豊国神社の参拝と弥山にも行きましたが内容が濃いので別記事とさせていただきました。

厳島神社はこちら

豊国神社

弥山はこちら

宮島に上陸しました!

すぐに鹿を発見!この鹿は野生の鹿で、灯内に700頭も生息しているそうです。住宅街や、山の中などいたるところで出会うことができます。海を泳いで本土に上陸する強者もいるそうなのですが、島の鹿はマイクロチップで管理されているそうで、すぐに連れ戻されるそうです。

まずは厳島神社目指し、海沿いを歩きます。左手には焼牡蠣などが売られていました。

スタバもあるんですね

最初の鳥居に到着です。詳細は上記の通り別記事で!

入り口の向かいに神馬です。昔は本物の馬がいたそうですが、黒い馬をいれても白馬になる不思議なところなのだそうです。

大願寺

厳島神社を出てすぐにある大願寺です。

龍神です。弁財天を守護する龍神が祀られています。

こちらは弁財天です。

こちらは宝物館です。

清盛神社・水族館・大元神社

さらに海沿いを進んでいくと清盛神社があります。平清盛が祀られています。

さらに進むと宮島水族館みやじマリンです。

さらに進み、大元神社に到着しました。

奥には公園もあります。鹿もたくさんです。

大元神社~大聖院

大元神社の反対側の階段を上ってずーーーっとあせび歩道を進みます。

途中休憩できる場所もありました。

多宝塔に到着です。昔は薬師如来が安置されていたそうで現在は大願寺に移されているそうです。重要文化財です。

大聖院

さらに進むと宮島最古の寺院である大聖院に到着しました。806年に空海が開いたお寺です。

仁王門

門を潜って左手に五百羅漢像

誰でもつくことができる鐘です。

御成門から中へ

こちらは願い事を1つ叶えてくれる一願大師が祀られています。世代的には地球の神龍ですね。

阿弥陀堂です。階段の手すりにある円柱のものは摩尼車(まぬぐるま)といってこれを1回回せばお経を1巻き読んだのと同じ徳が得られるそうです。

白糸の滝~五重塔・豊国神社

大聖院を下り仁王門を出て滝橋わ渡ります。

橋を渡り右に少し登ると鳥居があります。

鳥居の右の小道を行くとすぐに白糸の滝があります。

今度は滝小路と呼ばれる住宅街を抜けて豊国神社を目指します。

住宅街にも見どころがあるのでご紹介します。

粟嶋神社です。

上卿(しょうけい)屋敷

棚守屋敷跡

三翁(さんのう)神社

荒胡子(あらえびす)神社

到着しました。まずは五重塔

豊国神社

弥山へ

徒歩でも登れますが体力と時間の問題でロープーウェイへ

もみじ橋を渡りもみじ谷公園を抜けました。

四宮神社

6月なのですが1本だけきれいに紅葉していました。

もみじ谷橋を渡り少し歩くとロープウェイに到着です。

ロープウェイからの景色

料金は往復で大人1800円

弥山山頂です。

まとめ

今回はこんな回り方をしましたが、西側にもみどころがあるようです。海水浴やバーベキューも楽しめるとのことですので宮島に行く際は参考になればと思います。